水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica

生命の源・・・それは水。 アクア アークティカが暮らしや健康に 役立つお話を提供していくサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

乳がん予防には、お味噌汁が良い?

⇒ どちらでもない

植物性エストロゲンを食事から摂る分には、ある程度効果的だと考えられています。
がん予防の手段には、一次予防と二次予防があります。一次予防は生活習慣や食生活に気をつけて発がんリスクを低下させることを目的とし、二次予防は早期発見・早期治療により、がん死を避けることが目的です。みそ汁の摂取は、一次予防にあたります。大豆たんぱくの中にはPHYTOエストロゲンという植物性のエストロゲンが含まれ、食事で摂取する分には乳がん予防にある程度効果的だと考えられています。ただし、大豆イソフラボンなどをサプリメントで過剰に摂取するのはかえって乳がんリスクの危険を高めることになりかねません。
スポンサーサイト
  11/03 乳がん TB(0) | CM(0)

子どもを産んでいない人ほど、乳がんにかかりやすい?

⇒ ホント!

第一子出産までの期間が長いほど、乳がんのリスクが高くなります。
女性の乳房は、子どもを産んで初めて成熟します。未熟な状態で、子宮内膜や乳腺を発達させる「エストロゲン」(卵胞ホルモン)というホルモンの刺激を受けると、乳がんにかかるリスクが高くなります。妊娠・出産経験がなく、なおかつ閉経が遅い人ほどエストロゲンにさらされる期間が長くなり、乳がんにかかりやすくなるというわけです。ちなみに、未婚の方の乳がんの危険度は、出産経験のある人の3.0倍です。
  11/03 乳がん TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
FC2カウンター
訪問ありがとうございます!
ブログランキング
応援 ありがとうございます!
↑ここをクリックです!
プロフィール
こんにちわ!
Aqua Arctica です
お水に関わる健康NEWSを
書きとめています

Aqua Arctica

Author:Aqua Arctica
FC2ブログへようこそ!

ads by Google
今ネットで人気のある商品






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。