水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica

生命の源・・・それは水。 アクア アークティカが暮らしや健康に 役立つお話を提供していくサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

アトピーと花粉症の関係

 アトピーは、アレルギーの病気で、アレルギー・マーチの最後の症状です。アトピーがあって、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状が出てくれば、「花粉症」の可能性があります。今回は、アトピーに合併する「花粉症」についてご説明しましょう。

アトピーと花粉症の関係
花粉症でもっとも多いのが、この時期より飛散するスギ花粉による花粉症ですが、このうち13%はアトピーを合併しています。一方、アトピーでアレルギー性鼻炎(花粉症)があるのは40%弱、アレルギー性結膜炎があるのは15%程度と言われています。アトピーと花粉症は関係が深いことが判ります。

そもそも「花粉症」とは?
スギの木です。そろそろ花粉を飛散させ始めます。
花粉症は、アレルギー性鼻炎または鼻アレルギー、アレルギー性結膜炎の中で、花粉を原因とするものをいいます。
名前の通り、1-2ヶ月続く花粉飛散時期に症状が出現するので、風邪と異なり、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどが長く続く場合は、「花粉症」かも知れませんね。

様々な花粉が原因になりえますが、ご存知の通り、最も有名なのがスギです。日本の山の多くを占めるスギの木が原因となる「スギ花粉症」は、日本の国民病にもなりつつあります。

「花粉症」の起こるメカニズム

スギ花粉が体のIgE抗体が産生され、IgE抗体が肥満細胞に働きます
花粉が目や鼻に入ると、その花粉のIgE抗体が形質細胞(Bリンパ球)から産生されます。IgE抗体が白血球(特に肥満細胞)からヒスタミンや化学物質を産生させ、鼻や目の粘膜や血管に働いて、涙や鼻水が出てきます。粘膜の浮腫が出てくると、鼻づまりになります。

ですから花粉症にかかると、目と鼻に症状が集中するのです。

目と鼻の症状だけでもつらいものです。
鼻の症状は
くしゃみ 鼻水 鼻づまり

目の症状は
かゆみ 涙目 充血です。

アトピーで花粉症にかかった時は?
上の症状に加えて、アトピーのある時の症状は、

目の周りでアトピーの湿疹が悪くなる
鼻の下で湿疹がひどくなる


ことが考えられます。

 特に目の周りの症状が起こった時には、目に入っても大丈夫な眼軟膏を目の周りに一時的に塗ることがあります。ただ、ステロイドは、白内障(アトピーの合併症を参照)や緑内障が起こる可能性があるので、きちんと医師と相談の上、使用してください。

⇒ アレルギーの方専用のボディーソープ・シャンプーが大人気!
 
 応援よろしくお願いいたします。ブログランキング参加中です。
 b_02.gif
↑ここをクリックお願いします!
  02/20 花粉症 TB(0) | CM(0)

約6割が「市販のミネラルウォーター」を日常的に飲用

日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトチームは、2007年6月、日経BPコンサルティングが保有する調査モニターを対象に、「ミネラルウォーターに関するアンケート」を実施した。今回の調査では、ミネラルウォーターの飲用頻度や購入時の重視点、主な商品に対するイメージなどを尋ねた。

「気に入っている、好きである」のトップは、「Volvic」

「気に入っている、好きである」ミネラルウォーターの商品名を自由記述で3つまで記入する設問では、「Volvic」が40.4%でトップ(図1)。「evian」(37.9%)が第2位となり、輸入水がトップ2を占めた。次いで、国産水である「六甲のおいしい水」(24.7%)、「サントリー天然水」(18.5%)が続いた。

普段飲む水の種類:約6割が「市販のミネラルウォーター」
普段飲む水の種類を複数回答可で尋ねたところ、(1)市販のミネラルウォーター(58.3%)、(2)浄水器を通した水道水(45.2%)、(3)水道水をそのまま(28.7%)、(4)煮沸した水道水(13.7%)だった。自由意見欄には、そのほか「井戸水」や「湧き水」、「スーパーで無料サービスされる蒸留水」などが挙がった。

飲用頻度:約3割が「ほぼ毎日」

市販のミネラルウォーターの飲用頻度は、「ほぼ毎日」が28.8%、「2~3日に1回」~「1週間に1回」が25.3%、「月に2~3回以下」が33.3%、「まったく飲まない」が12.7%だった。

購入時の重視点:女性50代以上の重視点トップは「品質や安全性」
ミネラルウォーター購入時の重視点について尋ねたところ、上位5項目は、(1)低価格(45.5%)、(2)味の良さ(44.3%)、(3)品質や安全性(31.8%)、(4)メーカー名(19.2%)、(5)ミネラルが豊富(18.6%)であった(図2)。その他の意見としては、「ガス入りであること」や「持ち運びしやすい容器であること」があった。性別に見ると、女性は価格よりも味を重視する傾向にあり、50代以上の女性では「品質や安全性」が重視点のトップとなった(44.5%)。

イメージ評価:「evian」がトップ

主な市販のミネラルウォーターを7点挙げ、「親しみを感じる」、「ファンである」、「味が良い」など計12項目のイメージを尋ねた結果、全項目の合計比率は「evian」がトップとなった(図3)。「商品をよく目にする」、「成功している」、「スタイリッシュである」など6項目でトップになり、その他の6項目も上位3位以内に入った。次いで、第2位は「六甲のおいしい水」で、「親しみがある」(44.2%)でトップとなった。輸入水の勢力が増す中、「安心して購入できる」でもトップ(35.4%)となり、「サントリー天然水」(34.3%)とともに国産水の信頼性イメージの高さを見せた。

各商品の複数回購入者に限定してイメージ評価を見たところ、こちらも「evian」がトップとなった(図4)。次いで、「サントリー天然水」が第2位。上位2つの商品について、回答者全体と複数回購入者との回答傾向を比較したところ、「サントリーの天然水」には「親しみ」のイメージ、「evian」には「スタイリッシュ」や「成功」といったイメージにエッジが立っていることがわかる結果となった。また、2商品に共通だが複数回購入者では「親しみを感じる」、「味が良い」、「安心して購入できる」、「商品をよく目にする」の比率が高い。商品に対する愛着、味や品質に対する信頼性イメージがリピーターを増やす要因と考えられる。

Webサイト評価:「情報が充実」、「信頼できる」で「サントリー天然水」がトップ

主な市販のミネラルウォーター7点について、各商品のWebサイトを提示し、「一番商品パッケージのデザインが良い」、「一番Webサイトのデザインが良い」、「一番Webサイトの情報が充実している」、「一番信頼できる」といった4項目について印象を尋ねた。その結果、4項目の合計比率は、「サントリー天然水」(85.0ポイント)が最も高く、「Webサイトの情報が充実」は2位以下に10ポイント強の差をつけてトップとなり、「信頼性」でもトップとなった(図5)。また、「商品パッケージのデザイン性」で2位以下に約10ポイントの差をつけてトップとなった「evian」は、その他の項目でも上位につけ、合計比率で第2位に入った。「Webサイトのデザイン性」では、テレビCMと同様のコンセプトである“水景色”を表現した「CRYSTAL GEYSER」が第1位となった。

ミネラルウォーターの飲用場面や活用方法

自由回答でミネラルウォーターの飲用場面や活用方法を尋ねたところ、「朝起きたらコップ1杯飲む」(30代男性)、「1日2リットル飲むようにしている」(30代男性)といった自身の健康に留意した飲み方をしている意見が多かった。また、「コーヒーを作る時に利用」(40代女性)、「お米を研ぐ時に利用するとおいしく炊ける」(50代女性)といった利用法も寄せられた。その他、「硬水は健康のために。軟水はお酒を飲むときなどに利用」(30代女性)など、硬水と軟水を飲み分けている人もいた。

(小林佳代=日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトチーム
  01/06 Health News!! トラックバック(-) | コメント(-)

乳がん予防には、お味噌汁が良い?

⇒ どちらでもない

植物性エストロゲンを食事から摂る分には、ある程度効果的だと考えられています。
がん予防の手段には、一次予防と二次予防があります。一次予防は生活習慣や食生活に気をつけて発がんリスクを低下させることを目的とし、二次予防は早期発見・早期治療により、がん死を避けることが目的です。みそ汁の摂取は、一次予防にあたります。大豆たんぱくの中にはPHYTOエストロゲンという植物性のエストロゲンが含まれ、食事で摂取する分には乳がん予防にある程度効果的だと考えられています。ただし、大豆イソフラボンなどをサプリメントで過剰に摂取するのはかえって乳がんリスクの危険を高めることになりかねません。
  11/03 乳がん TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
FC2カウンター
訪問ありがとうございます!
ブログランキング
応援 ありがとうございます!
↑ここをクリックです!
プロフィール
こんにちわ!
Aqua Arctica です
お水に関わる健康NEWSを
書きとめています

Aqua Arctica

Author:Aqua Arctica
FC2ブログへようこそ!

ads by Google
今ネットで人気のある商品






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。